munimuni

51-WORDS


ミニエッセイ?つか、例に依って雑文集です・・・



...甘いもの。

好きです。時々主食になってたりする。年に一回くらいの割合で、『甘いものマイブーム』が来ます。3ヶ月くらいそればっか食べてる・・・以下、いままではまったものの一例。*ナタデココ: ブーム(あったねえ・・・)が去って3年のちくらいになぜか突然。*メロンパン: パン屋でもコンビニでも買ってた。最近クリームパンにはまったが、これは近所のパン屋の限定。*杏仁豆腐: パスタの五右衛門のあんにんは意外とうまい。コンビニものはセブン。*オリジン弁当のプリン: というと皆にマニアックだと言われるのだが・・・。そもそもオリジンってどれくらい有名?(チェーンの弁当屋さんです)

...色。

モノトーン。白・黒・グレー(HPまんまだな・・・)が好き。プラス、差し色に地味系パステルピンク(これもまんま。)
部屋なんかはブルー×グレーかな。グリーンも好き。パステル系でも、地見めの色あいがすきなんだけど・・・HPどう写ってますか?自分のキャラがピンク系ではない(笑)為に、ピンク系を使う場所があまりないので(自粛)、ここで欲望発散してみました。

...羽毛布団。

今使ってるのって、実は前に付きあってたヒトから貰ったものなんだけど。
なんか、そのひとからはいっぱいいろんなモノを貰ってしまったのだけど(PCとかな)・・・それまで完全一人暮らしモードの部屋だったから、そいつの為にイロイロ部屋をいじったので、その際に買ってもらったり共同で買ったモノとかあったりしたっつーのもあるんだけど。なので、貴金属とかは全くなくて(笑)家電だの家具だの・・・別れる時にどーしよーかと思ってさ。
「こういうのって普通さあ・・・」「返さねーよ!!返されたら何処に置くんだよ、嫌がらせかよ。」 というわけで、今も愛用。

...絵本。

昔、ちょっとはまった時期があったりする。小さい頃読んだものの読み返しというか。好きだったのは、『100万回生きたねこ』 『与える木(英題忘れた・・・)』とか。大人向けかしらん。はじめて読んだのは小学生未満の頃なんだが。
短くて簡単で伝わるコトバというのは、難しいものであるよ。あ、だらだら書いててすいません・・・

...弟。

おとうとがいます。というと、「すぐにバレる嘘をつくな」「いや違う。間違ってる」と皆にいわれる・・・そのココロは。
「おまえは絶対ひとりっ子か末っ子だ。」・・・だ。って言い切られても・・・

...風の歌を聴け

この一冊がある限り、ワタシは村上春樹が嫌いだとは決して言えない(誰もそんなこと聞きはしないが)。 最近のは実は読んでもいないんだが・・・始めて読んだのは高校時代かなあ。 読んだ時期も関係あるのかもしれないけれど、『衝撃を受けた一冊』TOP3のうちの一冊です。

...喫茶店。

夜お茶するの、好きです。昨今のカフェブームによって近所にも気に入りの店ができたのだが、24:00までなんだよー。(充分だろって?)26:00ころまでやっててくれたらなあ。お洒落なカフェも好きだが(あ、でも店による・・・)、地元で昔からおばちゃんがナポリタン作ってそうな喫茶店(判るかなー?)もダイスキ。・・・家以外の、お外でまったりするの、好き。

...くちなしの実 。

年の瀬におせちの栗きんとんを作るとき、母は庭から くちなしの実を採ってきて、それで色付けをしていた。
幼い頃、くちなしの実であんなにキレイな黄色に染まっていくのが不思議で、それを見てるのが好きだった。

...化粧。

化粧顔しか見せていないヒトに素顔を見せるのも、素顔しか知らない人に化粧顔をみせるのも妙に恥ずかしかったりする。最近の普段は、限りなくノーメークに近いですが。化粧時間2分弱。やると面白いんだけどね。化粧品を買うのは好き。たまにまとめて買い込んでしまうが。最近のお気に入りはRED EARTHかなあ。チープです。
こないだウケ狙いで、フルメイク顔で遊びにいったら、違う人だとか誰か判らんとか散々いわれた。そんなに違うか?

...コーヒー・紅茶 。

好き好き。煙草吸う人って、コーヒー好きな人が多い気がするんだけど。しかし、禁煙のコーヒーショップは多い。
こないだターリーズに行ったら、換気ばっちしの喫煙ルームがあって感激した。煙草とコーヒー、一緒に楽しめるのをウリにしたとこがもっとあってもいいと思うんだけどなあ。あと、BARに紅茶とかがあるとこは助かる。

...酒、もしくは酒と薔薇の日々。

実は呑めないんだよねー。というと、必ず驚かれるのは何故だ。(と遊び仲間に言ったら、お前は酒が強そうに見られてるんじゃなくて、酔っ払いだと思われてるんじゃないのかといわれた。それもどーよ。)
お酒を飲める場所は好き。多分、その辺の普通に飲める子より、飲み屋やBAR通い率は高いと思われる。

...刺青

文学シリーズ第二弾。谷崎潤一郎の初期短編。谷崎の中ではこれが一番好きだったりする。
純文学って実は言うほど読んでなかったりもするんだが(偏ってるし)。「お」で書かなかったが大江健三郎の初期短編も好きだった。つか、はまった。初期モノ好きかも。(なんておおざっぱな括りだ・・・)あと、安部公房・太宰治な。

...水族館。

最近行ってないけど、好き。名古屋や大阪のも行ったけど、東京近郊では葛西水族館がお気に入りかなあ。ちなみに、品川水族館は規模は小さいけどイルカは近くで見れるぞ。

...洗濯。

掃除は嫌いだけど、洗濯は好き。なんか一気に片付くカンジが(笑)。たたむのはメンドウだなあ。ちなみに、料理は作るのは面白いけど片付けはキライ。あと、毎日やるのは気が狂いそーだ。掃除も、模様替えとかを大掛かりにやるのは好きなんだけどなあ(それは掃除ではない)。ええ、毎日の家事にはむいてません。

...装身具。

なんか大袈裟な言い方?アクセサリー。ふだんあんまりつけないんだけど。ピアス穴も空けてないし(だってこわいんだもん)。ここんとこずっと、指輪が欲しいんだけどなあ。貴金属は見るのも楽しいね。買う時は安物が多し。

...ダーツ。

流行も落ち着いてきたのかなあ?いつも行く店でしかやってないからヨソは知らないが・・・半年程前に始めたのだが、一向に上達しないのはなぜだ。せっかくマイ矢も貰ったのに〜。そんなわけで、カウントアップ専門。

...中華街。

中華街というと、横浜よりも神戸の方がなじみがあったりするのだけれど。なんか横浜行きそびれてるんだよね・・・よく旧正月の話で盛り上がったりしてんのに・・・行きたいぞ。雑多なカンジと、意味なく目出度いカンジが好き。雑貨も見るの好き。実際身の回りに置きたいモノとかはシンプル傾向だったりするんだが(笑)。

...月と犬。

音楽モノもここらでひとつ。ボニーピンク好きです。しかしこの曲は、思い入れが増えてしまったなあ・・・

...電話。

あまりマメに電話するほうではないのだけど。恋愛モードになると基本的に待ちの姿勢に入るので(自分からはあまりかけない)無関心なフリをしつつ、実は必死で電話とってます。今はメールが多いけどね。しかし、そーゆーときの広告メールは無粋だよなあ。

...時計。

ハタチの頃、ちらっと雑誌で見たジョージジェンセンの時計がすんごい欲しくて、しかし貧乏だった当時はモチロン買えなかったのだが(またフザケタ値段しやがって・・・ステンレスのくせに)その後*年計画で買いました。アクセサリーつけない分、いいよねーとか思ってたんだけど、結局その時計すら最近つけてないなあ(笑)。イロイロ揃えられる程の余裕はないのだが、見るのはすごく好きです。

...夏。

昔は好きな季節というと秋、と答えていたが、最近夏だなあ。春もいいけど、花粉症になっちゃったしなあ。なんか夏って、意味なく楽しくて良いね。水遊び好きだし。しかし、楽しい季節は短いね。

...肉球。

ヒトは何故、犬に「お手」をさせたがるのか。・・・肉球に触わりたいから、ではないかというのが私の持論なんだが。

...抜け道。

方向オンチです。車はペーパーです。助手席専用ですが、ナビとか役には立てません。他人にそーゆー感覚に優れたとこを見せられると惚れそうです。自分にデキナイコトがデキルヒトはカッコイイと思う私。

...眠り。

寝たい時に寝られるって、幸せだよなあ。休日は昼過ぎまで起きない派です。もったいない、とよく言われるのだけれど、睡眠欲を満たせる幸せを味わわないのももったいないような気がするのだが。いいわけ?

...ノベルティ。

年に1・2回、ドーナツを食べまくる時期がある。そう、ミスタードーナツのノベルティ目当てだー。私が萌えるのは食器モノの時です。キャラクターものとかじゃなくてシンプルなやつ。パスタ皿・カフェオレボール・マグカップ・ミニボール・・・結構あるな。

...花。

最近好きなのは桜かな。華やかで潔くて、生き急いでるカンジ。前に会社を辞める時、白百合の花束を貰った。そういうイメージだったそーだ。もしや高慢?ジョーダンで口説かれた時言われたのは、「君はコスモスのようなヒトだ。」・・・ありえない。

...ビリヤード。

前に付き合ってた人の影響で、という、ありがちな理由ではじめたのだけど、その後行く機会がなくなっちゃったなあ。上手くならないままだ。こーゆーののセンスって無いんだよねワタシ・・・。上手くなりたいもののひとつです。

...プラネタリウム。

渋谷の東急の上にあったやつが無くなったのは辛い。(いつの話やねん)大好きだったのになー。時々ひとりで行ったりしてた。

...ヘアスタイル。

昔、腰まで髪を伸ばしたことがありますが、似合わなくてヤメタ。んで、ここ数年、肩下くらいのミディアムヘアだったのだが、最近ちょっと伸ばし中。・・・学習してないのか。余談だけど、「好きな髪型:男性編」は、前髪が掻き上げられるストレート。

...ボーリング。

最近なんかやる機会が増えた(笑)。年に2、3回ですが。充分?スコアは100くらいかな・・・下手です。ボーリングっつーか、意味なく大人数で遊ぶのは楽しい。

...マッサージ。

万年肩凝りなもんで(大抵マッサージ師に驚かれるほど凝ってる)、何と言われよーと大好きさ。最近足ツボを経験した。何が凄いって、終わったら足が軽い!靴を履いていないかのよう!!いやホント。結構衝撃だった。

...耳掻き。

好きなんですが変ですか?(ちょっと不安)・・いつか、プロのヒトにごっそり取ってもらうのが夢です。それだけの為に耳鼻科行くのってダメなのかなあ?(ちょっと本気)

...むささび。

高校生の時、似てる、と散々言われていたのだが、最近知り合ったヒト達が同じことを言い出した。懐かしい・・・つか、なんでムササビ?小動物系、とのことらしいが、、、じゃあネズミでいいじゃん。飛ぶからか?落ち着きないってことか??

...メキシカン。

メキシコ料理(料理以外は縁がないので判らない)好き。っつーか、恵比寿のゼスト(店名)くらいしか行かないんだが(笑)。メキシコ料理好きっつーか、ゼスト好きだな。料理もいいけど店自体も吹き抜けがあってイイカンジ。店員さんも気さくで好き。

...桃。

果物の中で、イチゴと桃は買って食べるほどスキ。(他はあれば食べる。)水蜜桃、って、コトバのヒビキも魅力的。

...約束。

オトナになってからのユビキリは、ちょっと嬉しい。

...イタリア。

数少ない海外旅行経験の中でのベスト(説得力ゼロだな)。建築物とかね。青の洞窟に行けなかったのが残念。普段の生活でもイタリアものって好きです。雑貨とか、ゴハンとか。パスタは大好き。多分、米より多く摂取している。

...雪。

部屋の中から雪景色を見るのって、なんか幸福感があるのは私だけ?

...映画。

数はあまり見てないなあ・・・好きなものは偏っている。最近見た中では 『 シカゴ 』 が良かった。渋谷に、映画のタイトルの名前のカクテルを出してくれるBARがあります。その名も『 八月の鯨 』。タイトルを言うとイメージのものを作ってくれるという。

...夜中の通販番組。

あれはヤバイ。今気になるのはぐるぐる回るヘアブラシ。(海外モノのやつ。)これで簡単にストレートヘアに、って、絶対髪の毛絡み付くハズだと思うんだけど・・・誰か買ったヒトはいないかー?!

...ランチ。

OLとかやってると、『楽しみといえばランチ』になりがちです。(それもどーかと思うがそんなもんよね。)弁当屋やお店が充実してると楽しいが、周りにコンビニしかない様なトコだと辛い。ゴハンって大事だなあと思う。

...旅行。

最近、旅行といえば国内温泉旅行になってしまっている・・・年齢のせい?確かに好きですけどね、温泉。この春行ったトコは各種温泉プラス、水着混浴の風呂&温水プールがあるとこで面白かった。ああ、温泉の話になってしまった。

...ルーム。

今ワンルームなんですがね。もう一部屋欲しいぞー。ひとり暮らしって、凝ろうと思えばいくらでもインテリアとかにはまれるからヤバイよね・・・金が回らないのでいいかげんな部屋になってますが、インテリアショップとかも好きです。

...レインボー。

地平線の端から端まで掛かった180度の虹。最初ハワイで見てすごく感動したのだけど、その後何度か見た。んで、見る度にやっぱりカンドウするのだ。

...ローライズ。

ここ数年、Gパンとか穿かなかったんだけど、去年久々に買った。ローライズ一回穿いたら、そうじゃないパンツってキビシイなあとか思ってしまった・・・似合う服、って難しい。洋服も大好きなんだが・・・ワタシ、全般的にセンスがないんだなあ。

...和物。

和服の着付けが自分でデキル人はかっこいいぞー。ええ、できません。なので、着物とかには手を出せないー。楽しそうなのに・・・。和小物見るのは好き。和小物ではないけど、結婚式用の熨斗袋とか選ぶのも好き。(笑)

...生き物。

犬派か猫派かと言われたら犬派かな。実際、飼えないんだけどさ。大型犬と遊ぶのは楽しいぞ。(他人ちの犬で代用)

...歌。

カラオケは最近、年3回ペースくらい。行く時期と行かない時期ってある・・・職場とか回りの環境だなあ。友人同士でいくと、 『アニメ主題歌 』 『 一発屋シリーズ 』 などと縛りをかけたり。そんなのやってる時、店員にドリンクとか持ってこられると恥ずかしいぞ。

...エアコン。

もう、絶対無くては生きていけない。特に今の時期(梅雨。湿気に弱い)。そんな私はインドア派。キャンプとか駄目だなあ・・・せっかく文明の利器っつーのがあんだから、恩恵にあずかろーよ。

...をんな。

こないだ友人に化粧してもらった。普段スッピンでへーきな私は、周囲の女のメイク魂に火を付けるらしい。化粧しながら彼女が言ったヒトコト。「いいかムツミ、女に生まれたからには、アタシで何人の男が勃つか っちゅー話や。」

...んー。

口癖のひとつ。気にしてなかったのだが、最近周りにマネされるよーになった・・・。麻雀やってる時に多発するらしい。その前までは、「な〜に〜?」という口癖をマネされていた。

 

 

munimuni

funifuni  

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー