インタビュアー。





キャンペーンガール、イベントコンパニオンからの流れでインタビュアー、かと思いきや(思わない?)。このへんからちょっと系統のちがう、本格的イロモノ仕事に入ります。

インタビュアーとはなんぞや。私も最初わかんなかったんですけどね、バイト情報誌に載ってた「インタビュアー募集 」の文字を見た時は。答えを先にいうと、リサーチ会社でモニターアンケート等を行う時に、アンケート対象者に商品などの意見を聞く、というものでした。

全国区でやってるものかどーかは知りませんが、道歩いてて、「簡単なアンケートで千円さしあげます」とか勧誘されたことないですか?いや、怪しいキャッチセールスとかじゃなくて。って、区別付くのかな。私もこの仕事やるまでは気にしたこともなく、ただ足を止めずに通り過ぎていたので、その勧誘に乗るとどうなるか知らなかったんですが。

たいてい、4、50代の女性が声を掛けることが多いのですが、そーやって連れてこられた対象者は、いろんな新商品のモニターをすることになります。商品は、食べ物や飲料だったり、雑誌だったり、化粧品だったり。TVCMについて、なんていうのもありました。このCMに使う予定のタレントについてどう思われますか、とか。

アンケート会場で対象者の相手をするのは、20代の女の子を使っているところが多いようです。私が登録した事務所では、「対象者が同じような印象を受けるようにするため」に、その辺の年代の女の子、を揃えていると言ってましたが。彼女らに誘導されるカタチで、「ではこれを見てください。この商品のデザインについてあてはまるものをこちらの用紙にお書きいれください。」とかいわれつつ、その商品の味、触感、量、値段設定、パッケージのデザインなんかについてのアンケートに答えると、お礼として図書券だったり、現金だったりが貰えます。だいたい500〜1000円くらいかな。

そういう街頭モノと別に、あらかじめ応募を募っておいて、予定の日に全員来てもらって行うタイプのリサーチもありました。アルコールものが多かったかな。ビールとか。どこから来たのか、まだ夕方早い時間にもかかわらず会社員らしき人たちが大挙し、飲んで景気づいちゃったのか浮かれて帰っていったり。絶対まっすぐ帰ってないな、あの人たち。

インタビュアーの方は、不定期で週3日くらい(アンケート調査の仕事が入った時だけなので)、11時−17時勤務で6千円とかだったかなあ。安かったんだけど、アンケート終了後にそこの事務所の内勤仕事とかを入れてもらえたりもして、そうすると車移動に便乗できた上(事務所がうちに近かった)、11時−21時で1万円強くらいにはなってた気がする。

何よりシゴトが楽だったもんで、バイト掛け持ち時代に休日のかわりにこの仕事をいれてました。暇な時だと、対象者がつかまるまでの間女の子同士でずっとしゃべってたり、忙しいっていっても知れてたからなあ。仕事内容は「こちらへどーぞ」「ご記入ください」「用紙をお預かりします」程度のもんだし。何より、新商品が見られるというのが面白かったですね。

2003/09


 NEXT


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送