OLなひと。





結構長い間、一般事務職というのをやったことがなかったもんで。周りの友達も、ふつーのOLさんとかいなくて。派遣でOLはじめましたー、という話をすると、私の周りの、身近にOLがいなかった人たちは皆いいました。「OL?!OLってなにするの?!」…まーなー。私も昔は不思議だったもんなー。

事務職自体はねえ。別に、音楽業界だろーが広告業界だろーが、デパートだろーが、なにかしら仕事の一部としてついてくるものだったりもするし、そんなに謎なわけでもなかったんだけど。でも、それだけを一日中?庶務仕事だけ?とかいう疑問はあったなあ。経理とかなら判るけど、まさかコピーお茶くみだけで一日終わるの?とか。

派遣をはじめて実際シゴトに就くと、庶務仕事とか補佐仕事というより、割と実務的な仕事を貰うことが多かったのだけれど。(*実際、お茶くみさせられる会社にあたったことは、私はないです)でも、そしたら「営業補佐」とかさあ・・・「**部で顧客の対応してます」とか「**業界だから、会議用の資料作りが多いな」とか言ってくれればワカル。事務職です、OLですって言われてもピンとこないよー。せめて、会社名か業界名言おうよ。といいつつ、言う側にしてみれば結構便利な肩書きではある。

あと単純に、「9時17時でシゴトをしてる人の生活」が結構謎だったりもしてた。昔。特殊業界にいた頃は、ほぼ午後から仕事が始まり、終わりは日付が変わってるような日々だったし。その後もわりと、朝遅くて夜も遅めの仕事が多くて・・・デパートとかも11時−20時とかだったしな。んで、21時頃から飲みに行こうとすると、もう出来上がったサラリーマンが帰途に就く頃だったりするわけさ。あのひとたち何時から飲んでるんだろー、とか。17時に会社おわったら皆何するのかなーとか。ま、実際、17時〜18時頃退社、スーパー寄って自炊して家でゴハン食べてTV見て・・・みたいな生活が圧倒的多数だとは思うんだけどね。あとは、友達とゴハン、とか、習い事、とか。私は結構、残業多い会社が多かったので、結局21時すぎまで働いてたり。朝早いだけで生活は変わらなかったり。

朝早いっつーのもなあ。私は今まで、わりと通勤時間が短いとこばっかだったので、朝8時過ぎに家を出るというのがいちばん早起き生活だったんだが。それが決まった時には、友人に電話をかけまくり、「朝8時に家出てるのー!すげー。8時前に起きるなんて学生以来かも〜」などと自慢?しては、「えっお前が?!」などと驚かれてましたが、OLやってる子には怒られましたね。皆もっと早く起きてんだっつって。そだよね。7時頃に家出てる人とかザラにいるもんね。わかっちゃいるんだけどさあ。通勤電車とかも、あんなの連続15分以上乗れないもんね。(お勤めのみなさんすいません)いや、まじで。しばらくブランク空いたあと、久々に通勤電車乗ると吐くもんなー。た、体力が無い。

OL、というと、特殊技能を使わない仕事なんてもったいない、とか言われたりもするんですがね。うーん。特殊でなくても、技能はいるよね、何の仕事でも。その技能を身に付けて、使いこなしていくというのは、何の仕事でも楽しいです。何の仕事でも、仕事デキル人はデキルもんだなーと思うしね。いわゆる、クリエイティブな仕事かどうか、っつーのもなあ。なんかなあ。どんな仕事でも、自分で創造力を働かせる場面ってあると思うんだけどなあ。それが大きいか小さいかは別として。ルーティンワークでも、いかに効率よくできるか、とかさあ。楽することも好きだけど、いかに楽になれるかを考える。しかし、暇は辛いな。基本的に、仕事、好きなんだと思います。

2003/08


 NEXT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送