電化製品

アレコレ




ひとり暮らし


独り立ちのヨロコビ
間取り図はタノシイ
不動産屋はコワイ
引越しはタイヘン

電化製品アレコレ
家具選びアレコレ
雑貨欲望アレコレ
配置試行アレコレ

料理してみたり
洗濯してみたり
掃除してみたり
ほかにもあったり

ひとりを遊ぶ
まねいて遊ぶ
おそとで遊ぶ

(順次UP中デス)












































uniuni

munimuni

guniguni

punipuni



funifuni



貧乏ひとり暮らし仕様の狭いワンルームのみんな、コンセントの差込口は足りてるかー。なんかねー。なんちゅーかもう、凄いタコ足配線。いや、タコじゃ足らない。電化製品ってそんなに使うもんか?と思いつつ、意外とあるもので。

エアコン・冷蔵庫などの大物から、ドライヤー・携帯電話の充電・ホットカーラーなどの小物まで、思っているより溢れている電化製品。ウチは入居当初、供給量の設定がえらく少なかったもんで(数値忘れたよゴメン)しょっちゅうブレーカー落としてました。エアコンと電子レンジ同時稼動なんて一発です。基本料金を上げるのもイヤだったので、この電気量でなんとかしようと頑張っていたけれど、電気もつけずにエアコン入れただけでも落ちたりしていた。なんてこったい。PC導入と共にアンペア数上げることに踏み切りました。

電化製品そのものも、それなりの値段もするものだったり。もらい物とかも結構あるのだけれど、電化製品のコワイところは、同時期に買った商品は同じ頃に寿命が来るということではないかと。一気に壊れられても全部買い替えられないんだよう、ちくしょう。というわけで、かなりムリヤリ使っているものも含む、電化製品。目に付いたもの一挙羅列。

【 エアコン 】
1代目はスゲー古いのを当時の上司経由で入手。タダで貰ったが、型が古い為に工事費だけで5万かかった覚えがある(←根にもってんのか私)。取り付け業者さんにも「新しいの買った方が・・・」と暗に言われたシロモノ。リモコンが壊れた為に買い換えた2代目は、工事費込みで5万もしなかった。そーですかー。

【 洗濯機 】
10年選手。が、買った当初から調子が悪かった問題児。何度か点検もオネガイし、ウチの父親が直すと言い張った挙げ句壊していった為に有料修理も行い、どーにか操作はできるが何故かフタの部分が取れてしまって手動はめ込み式になっている。が、まだ使っている。こーなったら限界まで使ってやる。

【 冷蔵庫 】
2代目。初代は
SANYOのit'sシリーズだった。あ、洗濯機もそうだ。当時はブルーグレーのラインがあったんです。2代目はNationalの、下に冷凍室があるタイプ。見た目で選んだ為、判っていたけど使い勝手は悪い。1代目がある日急逝した為、急遽購入。ううう、昨日まであんなに元気だったのに。や、実際は急遽つったって、金のやりくりなんかで時間がかかって、無い間辛かったさ。飲み物とかアイスとか、自炊しなくても結構使ってるもんだ。

【電子レンジ 】
ひとり暮らし当初は持っていなかった。当時は、オーブントースターをすごく愛用してました。ひとり仕様ならコレは結構使える。電子レンジは、あればあったで使うもんだなーというのが実感。これもit's。が、その後、
シャープのを見てココロが騒いだ。やめとけ私。ステンレス仕様の業務用っぽいのとか、結構デザインものも色々出てます、電子レンジ。

【TV・ビデオ・ミニコンポ 】
何故これらをひとまとめにしているかっつーと、ウチの中の死に体商品シリーズだからだ。TVは学生時代に知人から譲り受けたモノ。室内アンテナはもう死んでしまった。ビデオも同時期からの所有物だが、配線がおかしくなって以来、数年放置。コンポは1代目死去以来、場所を取らないCD&MDウォークマンなどを経た挙句、一旦休憩。『いつか金が入ったら』=結構どーでもいいものと認識されている。

【通信機器〜電話・FAX・パソコン 】
電話は3代目。1代目、もらいもので寿命。2代目、見た目で選んだビクター商品。もう販売終了してるヤツばっかだけど、昔はなんか特殊なカタチのが多かったんだよビクター。って、イチイチ見た目ではまっててすいません。今のはもらい物。FAXは別付けのを貰って一時期使ってたけど、お亡くなりになってしまいました。パソコンはアチコチで書いてるからもういいけど、モライモノです。古いです。調子悪いです。うう。でも愛用。(後日注:PCは03年末、寿命の為代替。)

【 その他コモノ 】
小物といえども差込口は必要だ。(←重要)知らない間にナニカと増えてる気もします。
◎掃除機:最初、ハンドタイプと粘着ローラーで乗り切ろうかと思ったが挫折。必要。
◎ドライヤー:1代目は間違って踏んづけて持ち手が折れた。無理矢理使ってたら火を噴きそうになって慌てて代替え。2代目はマイナスイオンがどーとかいうやつ。効果不明。
◎ホットカーラー:今や殆ど使わないシリーズ。同類にクルクルドライヤー。
◎アイロン:最初持ってなかった。ので、アイロンかけなくてもいい服しか買わなかった。
◎ガスファンヒーター:冬のエアコンは妙に電力がかかる上、効きが悪いのでまだ使用。
◎電気毛布:体にわるかろーが、心地よさのが優先。私は根性ナシです。2代目。
◎コーヒーメーカー:あのねー、フィルターを置く粉漉し機だけあれば、そっちのが便利。
コンセント式芳香剤:そんなもんを挿してられるほどコンセントに余裕は無いわけだが。
◎間接照明:昔置いてたなあ・・・(遠い目)今は、買いたくなっても思いとどまります。
◎炊飯器:ここまで書くまで忘れてた。いかに普段使ってないかがワカル。

電化製品って、アレだね、あると便利に使うけど、無きゃ無いでどーにかなるものかも。とかいいつつ、一度手にした文明の利器は手放せないモノだったりもするわけだが。
あと、見た目に目が眩んで買うのはどーかと思うな。それは私のことです。
欲を言えばキリが無いし、値段はそれなりにするし、場所も取る。だからこそ結構キアイ入れて選ぶのは楽しいもんだったりもするのだ。

2003/08


 NEXT


広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー