本好きへ100の質問


質問提供サイト:
本好きへ100の質問

 

1.本が好きな理由を教えてください。
  うーん、ドリーマーだから?

2.記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

  「ぐりとぐら」かなあ。あと、「おさるのジョージ」・・・あ、「のんたん」のが先かも。

3.はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

  うー、覚えてないです。昔から図書館派ではあったが、こだわって買ってないかも。
4.購読している雑誌はありますか?
  通勤のお供に週間文春・SPA。たまにダカーポ(小さいから)・・・私はオヤジか。読めればいいんだが。
本の雑誌とかダヴィンチとかは、以前たまに買ってた。最近あまり。
5.贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
  ないです。WEBマガには手を出していないので知らない。
6.書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
  書評はあまり読まないかなあ。個人HPで、自分の好きな作家さんの名前が多数出てるとこはチェック。
7.最近読んだ本のタイトルを教えてください。
  野中 柊 『食べちゃえ!食べちゃお!』かなり以前にananで連載されてたエッセイを古本屋で発見。

8.ベストセラーは読む方ですか?

  意識しない・・・ベストセラーだとしても、発売日からかなり遅れて図書館か古本屋で出会ってから読む。
9.御贔屓は、どんなジャンルですか?
  うーん、結構無差別。純文・軽いエッセイ・推理モノも意外と好きらしい(偏ってるが)
10.あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
  中毒ってほどではない・・・かな・・・?衝動的に文庫や雑誌を買っちゃうとか。
11.月に何冊くらい読みますか?
 

読まない時は全然、読む時は毎日1冊以上(読み返し含む)・・・新規平均だと3冊くらい?

12.あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
  いつ頃書かれた話だろう、と思った時に見る時はある。
13.文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
  うーん、700円・・・かなあ。
14.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
  図書館メイン。買うと金と収納が間に合わない。しかし衝動買いもする。
15.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
  えっ読むでしょそりゃ。割とすぐに読む。たいてい、買ってから帰宅するまでに1冊は読むよ。
16.行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
  時間を潰すのにも良い。
17.馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
  馴染みの書店: エライ。久世光彦はお前にまかせた。大手に負けるな。 図書館:もうちょっと頑張れ。
18.あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
  貯まったら処分(古本屋へ)してるのだが・・・常時手持ちは100くらい?全部文庫です。
19.自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
  実用書、ないなあ。小説・エッセイ・・・買う時は衝動買いなので、一貫性はない。
20.本棚は整理整頓されていますか。
  棚、ないんだよね。表に出したくないし。押し入れ文庫収納BOX&何冊かをベッド周りに積んである。
21.既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
  最近やっちまったのは、江國 香織 「落下する夕方」
22.気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
  そうでもない。が、何度も借りたりはする。手放した本をも一度買ったり。ばかじゃなかろーか。
23.本に関することで、悩んでいることは?
  収納。金。
24.速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
  読むのは速いらしい。が、時間を置いて何度も繰り返し読む。
25.本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
  注釈は見ます、旧い作品とか。あとは雰囲気で・・・あまり途中で中断したくないので。
26.本を読む場所で、お気に入りなのは?
  家のベッド・落ち着ける喫茶店。

27.あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

  情報元が友人なら「いつ面白くなるの〜」と聞く。でもとりあえず読むな。で、つまんなかったら文句いう。
28.本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
  別におかまいなし。音は無いほうがいいかも。あってもいいけど。茶とタバコは欲しい。なくてもいいけど。
29.読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
  使わない。あ、文庫の表紙挟んだりする。
30.ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
  いらねー。どうしてもなら、電車用文庫カバー、シンプルなやつ。
31.無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
  1冊・・・ショートショート集とか・・・あーでも長編小説のがいいかなあ?うーん、迷う。
32.今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
  直感で選ぶので思い付きません。あ、とりあえず読んでみたいのは芥川とったやつ。吉村蔓壱だっけ。
33.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
  1冊?だけ?・・・太宰の「人間失格」かなあ。
34.何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
  いっぱいありすぎて困る。再読率が高いのは、宮本輝さんかなあ。
35.おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
  えーと・・・んじゃ、最近のってことで。

・ 宮本 輝 : 外せなかった。人間の業というか、人物の表裏両面が過不足なく描かれている気がする。
・ 宮部 みゆき : 柔らかな文体と、そのオブラードに包まれた人間のエグさの描き方。
・ 久世 光彦 : 絶妙。乾いていて、あっさりしてるようで奥を感じさせる色気のある文書。
・ 宮本 章夫 : エッセイが好き。松尾スズキ(のが安定してる気はする)と迷ったが、発想が。
・ ナンシー関 : エッセイといえば書かずにはいられない。越える人はいない。ダイスキだったんだぁ(泣)

36.好きなシリーズ物はありますか?
  ・ サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーシリーズ。
・ 島田荘司の御手洗シリーズ。
・ アガサ・クリスティのポワロ・・・探偵モノばっかりだな。
ええと、松谷みよ子「ももちゃんとアカネちゃん」シリーズ。そりゃ童話だ。
小説とかだと・・・3部作、とかはシリーズじゃないもんな。
37.本を選ぶときのポイントを教えてください。
  タイトル直感。中の文書の文体。(あまりにも気に障るものはパス)なんかの紹介文で気になったもの。
38.翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
  いや、あまりにとんでもないやつでなければ。
39.信頼できる書評家は誰ですか?
  知りません。松原 惇子「女が家を買う時」の、群ようこの解説はよかった。(群ようこを読むきっかけに)
40.絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
  今読まないが。「100万回生きた猫」 「ぐりとぐら」 あと、「ごんぎつね」に いわさきちひろ は卑怯だと。
41.本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
  内容だろー。特に推理モノ。全く新規のヒトの場合、解説の一部を読むことはある。
42.読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
  そーいや、ダンテの「神曲」まだ読んでないな。だんだんどーでもよくなってきた・・・
43.ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
  えーと・・・家田荘子とか?あんまりノンフィクション読まないんだが・・・あ、オバタカズユキ。
44.あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
  恋愛ものといえば江國香織かなあ。「きらきらひかる」。小説ではないけど「いくつもの週末」。
45.泣けてしまった本を教えてください。
  心が弱ってる時に灰谷健次郎。そーいうことじゃない?
46.読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
  アドレナリン・・・山田詠美?いや違う。
47.もう2度と読みたくない本は、ありますか?
  読みたくない本は忘れた。何故か微妙に気に障るが(文体のせい?)結局読むのは、姫野カオルコとか。
48.良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
  太宰治 「人間失格」 ・ 村上春樹 「風の歌を聴け」 ・ が 『書名指定2大ヤラレタ』。
「やられた」攻撃を多数受けた作家ベスト1は、筒井康隆かなあ。あ、全部、「良い」ほうです。
49.読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
  うーん、島田荘司にハマルとは思わなかった(御手洗シリーズONLYですが ←ちょっと抵抗)
50.子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
  相手による。年齢にもよるが・・・小学生なら「若草物語」とか。コナン・ドイルもいいなあ。

続き(51〜100)

 

こんなヤツですが?


punipuni

  □ funifuni  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送