苦悩録

>>>HPへの歩み。

 


ある日突然はじまった、HP開設までの無駄に長い道のり。前編。


めざめ。


そう、それは、かなり突然に始まった。

昔からモノカキが好きだったものの、実生活に押されて創作意欲がくすぶっていたここ*年。吐き出しぐちを求めて、今年に入ってからひとりでこっそり日記なんぞ書いていたんですけどね。誰かに見せるなんて思いもせず、ただホントの自己満足で。

HPをたち上げる友人や、何故かサイト管理者の知人も増えてきて、それぞれから「お前もやれよー」などと散々言われていたものの、どうせやるならモノカキ欲を満たせるものにしたい。だがしかし。

そんなもんを友人らに公開するようなとこにUPできるかー!!

ふだん、周りの友人知人にはモノ書くのが好きなんて公表もしてないし。一部のモノカキ友人は知ってるが、にしても今書くものは知り合いには見せたくない精神状態。かといって、知人の誰にでも見てもらえるようなサイトを作るのは私がつまらない。あああジレンマジレンマ。

・・・ネットの匿名性に気付くのに、えらい時間がかかってます。

そうだよねー。URL公開しなきゃいいんじゃん。なんだったら公開用のオモテHPと非公開の裏HP作ってもいいんじゃん。(そんな暇あんのか?)と、何故か突然気付いた6月某日。
思い付いたらとまらない。さっそく回線復旧したばかりのPCで 「HP作成」 を検索してみる。

そこで一方的に出会ったのが 「誰でも判る無料HP作成講座(darewaka)」 さん。
これは・・・判りやすい。しかもなんか、なんでも無料で揃えられるっぽいじゃないか。ってことは、友人にビルダー借りたりしなくてもいいのね?(買う気は最初から無いあたり)

そりゃもう、ここまできたら止まらない。そのままの勢いで、講座を読みつつもう作成準備に入ってます。


ソフトその他の入手。

えっと、まず作成ソフトがいるのね。あれ、FPEってWindowsなら装備されてるの?PCを確認する、が無い。確認の仕方もよく判ってないドシロウトの怖さ。そもそもこのPC、他人のだったのよー。(そういう問題じゃ無い?)しかもPCを使わなかった私の為に、使わなさそうなソフトは隠されたり消されたりしているし。

っつーわけで、FPEが見つけられなかったワタシ。でもだいじょうぶ。ダウンロードの仕方も書いてあるから!と、試みるが、ダウンロードページが開かない。なんで?

・・・・・いいもん、ネ○ケでやるもん(涙)。

それまでネ○ケの不評を知人友人からさんざ聞かされてきたワタシ。でもいいの、今すぐやりたいの。と、PC内を探すが見つからない。探すのにも疲れてダウンロードを試みる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 2時間?

いいさ、待つさ2時間。回線遅いけど待ちました。あとで気付いたんですけど、ネ○ケもFPEも実はPC内にあったんですけどね。そんなことはこの時知るもなく・・・ともかくなんとかソフトを入手したので、さっそく起動させてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文字化けだあああああ。

なんかね、取り敢えず英字は全て化けるの。ソースなんて見えない見えない(見えてもわかんないけど)。でも・・・今の私にはこれしか無いのよ!ということで、しばらくそのまま無理矢理使ってました。そんなこんなでとりあえずTOPページとINDEXページのみ完成。

書き物志向で始めたくせに、構成を決めてインデックス作りなどやってると、デザインが楽しくなってきます。無料素材を借りたり日記や掲示板をかりてきては色の配色をいじったりしてあそび始めます。

いかん、本文が。

とはいえ、インデックスと日記や掲示板がそろい、リンクを貼ってみるとあら不思議。なんかもう完成間近な気配が(・・・しない?)。本文ももう書く事は決まってきてるし、勢いですぐ書けそうだしなあ(後日談 : 嘘でしたー!)。とりあえずここまで、UPさせてみたいよなあ。と思ってしまったらそりゃーやるでしょ。

無料ホームスペースをレンタル。
(本文作ってからにしろって講座にも書いてあったじゃん・・・)

ひとまず、講座に沿ってトクトクさんへ。と、そこにはHPウィザードなるものが。…こっちの方が楽に高度なことが出来るんじゃないの?んで、それを編集してったらいいんじゃーん?…魔が差したっつーの?いや、何も考えてないだけなのは判っている。思わずウィザード作成へ。進めていくと、いつのまにかUPは完了されていた。仮登録終了?

・・・っちゅうことは、一週間以内に本登録?でもその時までに本文作れてなかったら抹消??つか、UPしちゃったはいいけどこれってどーやって編集するわけ???ウィザードで作ったこのデータはいったい何処にあってどーやっていじれば????いや、この際それは放棄しちゃってもいいけど、新しく作ったやつはどーすれば????????

わからーん。

血迷ったワタシは何故か、トクトクさんではなくdarewakaさんのQ&Aに質問(親切そうだったんだもん)。新しく作ったモノは、同じ名前なら上書きされますと教えてもらう。そーか、上書き。納得。つか、Q&Aの対応の速さにびっくりだ。しかも判りやすくて親切。すげえ、ちょっと感激。で、とりあえず上書き(アップデート)するために、FFFTPを探す。今度はみつかりました、自分のPC内に。しかしここでやっと驚愕の事実発覚。

FPE、あるんじゃん。

今更見つかっても。でも、このソフト…判りやすそーだ。ネ○ケは文字化けしたまんまだし、インデックスページしか作ってないし。どうする?やり直す?どうせやり直すんならHPスペースも取り直す?(←関係ねーだろ)いや、POP−UP 広告がね、どうかと思って。これも講座に反してやっちまいました。そっちを選ぶなー!もう、いっそイチからやり直す?編集方法もわかったことだし。…と、よそさまからスペースレンタルしてみる。

だから本文作ってからにしろって。

てなわけで、どっちを使うにしろこの時点で期限は7日後になっちまいました。中身はFPEでこれから作成です。



 後編に続く。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送