進化録

>>>HPへの歩み。

 


事務仕事を始め得たのは数年前。それまで事務とは無縁そうな経歴しかなかったのに、「派遣社員になってPCを覚えよう」という、かなり唐突な考えで、いきなり派遣登録にいったワタシ。とりあえず求人誌から初心者OKとかスクール有りといったような基準の甘そうな派遣事務所をチェック。

事務経験のない人材は、はなから相手にしてくれないどころかイヤミをいわれるような派遣事務所もあるそうで。幸い、私が目をつけたところは初心者にも親切なところでした。まず派遣事務所に登録に行って、スキルチェック。PC経験を問われるスキルシートを ほぼ白紙状態で提出し、ワープロ入力程度しか…と謙虚そうに申告。程度じゃなくて、それしかできないんですけどね、当時。

とりあえず入力速度のチェックを受ける。5段階のまんなかへん。入力練習用のソフトはここで無料で使えますよといわれ、その後一週間ほど可能な限り練習室をレンタル。打つべし打つべし。結果、5段階の4プラスくらいに成長。派遣会社の人も、入力仕事などを紹介しはじめてくれます。さて、ここからです、問題は。


短期の入力しごとなどをぽつぽつ紹介してもらったあと、そのわずかな経歴を元手に、なんとか長期契約の仕事をいただきました。ほとんど、専用フォームを使った単純な入力作業。のハズだったのだが。

ひとまずこの期間にと、派遣会社提携無料PCスクールに申し込み。このスクール、普段は 『 派遣社員は受講料**%割引 』 とかやっているんだけれど、MOUS検定(マイクロソフト社公認の資格。)を受ける為の講座を、なぜかテキスト代からなにから無料で受けられるという今では考えられない太っ腹な企画が当時そこで始まって(今は何パーセントオフとか、就業半年後一部返金とからしい)。そりゃーやるでしょう。と、EXCELとWORDの一般コースに申し込み。

しかし、この講座。月曜から木曜日までの週4日稼動2ヶ月集中コース。仕事のあと毎日7時から9時までびっしりの上、土日は自習。しかも、そんなこと始めたとたんに就業先の人事異動などのごたごたが始まり、そりゃー職場がたいへんな状況になってしまった為に金曜日は平日ぶっちぎってる残業をまとめて終電まで。2ヶ月よくもったよ。

しかしおかげで、なんとか両方の検定は合格。こいつと実務経験1年もあればなんとか派遣でもやっていけるか・・・と姑息なことを考えていましたが。ある意味その通りではあるけれど、だからって実務で困らないわけがない。


そんなワケで、無料スクールの日々を終えたわたしに待っていたのは残業三昧の仕事漬の日々。しかも、くだんの人事関連などでPCに強い人が部署から消えていき、それと並行して彼等が持っていた単純フォーマット入力以外の込み入った仕事が何故か、わたしへどんどん引き継がれていく。他の人できないし。だからって。だからって。

なんで派遣なのに残業が月100H超えるんだー!

最後にはなぜかアクセルまで触わっていた(注:当然、使いこなせてはいない)。この無理矢理な実務で鍛えられた気はします。が、結局そういう状況になってしまった会社への立腹で、ここは1年半で辞めちまいましたが。ちなみにここの業務はエクセル操作中心だったんですが、そーだワードもやんないとやり方忘れちゃううじゃんねー、と思い(実務でまだ使ってなかった)、辞める前にマニュアルだのフローチャートだのをワードで作りまくっていた覚えがあります。ほぼ私用。


その後、思惑どおり、ちょっとの実務経験と資格をハッタリに仕事斡旋を狙ったわけですが。いやあ。採ってもらうこっちも必死だが、採らせる派遣会社も結構ナリフリ構わないっつーの?

新規契約に行ったらいきなりその日午後からの単発仕事に行かされて(公文書作成仕事でした)「このひとはパソコンのプロです!」と紹介されたり (当時まだ実務でWord使ったこと無ぇー!)面接受けに行って、経歴書に沿って自己紹介するために渡された自分の経歴書を見たら、当時まだ、画面を開けてみることすらしたことが無かったPower Pointができることになっていたり(それとなく自己申告しましたが)。

会社も会社で、採ったからには有効活用。といわんばかりにこき使ってくれます。Power Pointもその後、「やったことないです。」といって採用された会社で「あれ、出来なかったっけー?」とひとことあっただけで、仕事は渡されました。やってみたさ。で、他に出来るひともいなかったから手探りで覚えたさ。つか、覚えろよー、みんなー。やってしまう私も無駄に仕事を増やしているのでしょう、ここでもPower Pointモノは全て引き受けるハメに。おもしろかったけどね。そうやって覚えていくんだなあ。

しかし、あたりまえだけど使うものしか覚えない。そんな事務ソフトばかり使っていた(しかも偏った範囲で)もんで、ネットワーク関係だとか画像だとか、ましてやハードだとか、そりゃもう全くわからなかった。今もわからない。えーと、このサイトは、そんなヒトが作ってます。

何をかくそう、社内メールとかで Out Look使ったのすら、一年前くらいから。ゲームもオフラインゲームは会社でやってたけど、オンラインものはなんとなく恐くて(わかんないからさー)手を出せずにこまねいていたくらい。ゲームは今なら散々やるのにー。あの恵まれた環境はもう戻らない。



オンラインゲームにはまったのは進化なのか?
そーじゃなさそうだということで、堕落録に入ります。

 お遊び編です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送