某コンサル会社。





コンサルタント会社。外資系の会社さんが多いですが。派遣仕事で年数を重ねるうちに、紹介されることが多くなった業種のひとつです。派遣として求められる職務内容としては、プレゼンテーションの為の資料作成とか。膨大なデータを表やグラフにまとめて資料にしていく作業ですね。パワーポイント・エクセルの各種関数はまず必須。VBA使える?とか平気で聞くな。無理無理〜。長期契約で働いたこともありますが、決まった会議などの為に急遽資料作成スタッフの補充、というようなカタチで短期の仕事の話を頂くことが多かったです。

なんていうか、この業界は派遣の使い方にスレている会社が多い様に思います。容赦ないっつーか、ドライっつーか。求められる技術もハッキリしているし、必要な時間だけ短期間・短時間単位で人を雇って、用が済んだらハイさよなら、みたいな。逆に、使えるヤツだと思われると容赦なく残業延長になったり。まあ、忙しい時期とか、プレゼンなんかの締め切りが決まっている仕事でもあるし、私的にはこーいう使われ方は結構楽だったりもしますが。それにしてもドコいっても、社員は死ぬほど働いているなあ。不夜城になってるトコが多いですね、フレックス制を設けてる会社も多いけど、終電だのタクシーだの徹夜だのという話も珍しくない。長期で働いてたトコは、定例会議の時間設定が18時過ぎとか土曜日とかでした。あの、私、平日9時−17時契約の派遣なんですけど。

外資系の会社が多い、と書いたけど、私は英語が全くできないヒトなので、語学力を全く問われないとこしか行ってません。もう、電話取り次ぎもできないから。 日常会話も無理だから。で、電話も出なくてよし、相手するのは日本人限定、という職場に行くんですがね。作成資料が英文だったり。や、どこで改行していいのかわかんないし、スペルあってるかどーかもわかんないし、何より文書や単語でなくアルファベットで文字を認識して打つために入力に手間どるし。うわーん。作成資料が日本語でも、PCの設定が英語バージョンだったりする。うっ・・・たぶんココ!とか、覚えてる配置を頼りに操作するヤツ。えと、英語は出来た方がいいです。当たり前。

あと、金持ってる会社が多い気がする。オフィスがカッコイイとかは来客の手前もあるのだろうけど、全般的に金の使い方に鷹揚というか、セコさがないトコロが多い気が。儲けてるからだろーか。それとも大きい金額動かしてるから金銭感覚がマヒしてるのだろーか。今までで一番スゴイと思ったトコは、大手コンサルの自社ビルの中に確保された新設系列子会社。普通の会社なら60人は詰め込むスペースに、30ほどのデスクと各種ミーティングルームが設置、社員数は派遣も入れて10名未満。自分の席の左右のデスクも使い放題、プリンターもほぼ個人所有状態。細かいことだと文具類も好きなだけ買い放題(←セコっ)。まあその分、普通の会社の3人分は働かされていましたが。金があるなら人を確保しろ。

忙しいけど、変な気を使わずに済むので楽な職場。結構好きな業界ではあるので、くくぅ語学力があれば〜、と思わなくもないのだが。や、語学センス無いからさあ・・・今からイチから始める気にはなれなくてさ。PCスキルも追いつかない状態ではあるけれど、色々学べる場所でもあります、スパルタだけど。PC操作なんて、追い込まれた状況で無理矢理ヒトリで必死に使おうとしないと覚えない、というのは私だけだろーか。んで、使わなくなると忘れていくモノだと。むむぅ。

2003/10


 NEXT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送