某通信会社。





通信会社って、派遣社員をいっぱい使っているというか、もう部署そのものが派遣ばっかりで構成、みたいな部署を持っていたりするところが多いです。部署を管理している担当社員はいるけど、実際シゴト上の部署リーダーも古株の派遣社員がやってたり。昔なら「一般職の女子社員」と呼ばれるヒトがやってた業務が派遣社員に切り替えられているのだろうなあと思いますが。

部署もイロイロあるけれど、私は、いわゆるサポートセンターとかお客様相談室みたいなのはやったことないんですけどね。電話コワイ。派遣会社に仕事の紹介を頼む時にいくつか条件が出せるんですが(勤務地はこの辺、とか、残業不可、とか)、私は 『テレアポ不可』でお願いしています。や、電話取り次ぎとかはいいけど、苦情電話応対とか無理っす。ていうか、ヤダ。そんな私が実際に働いたことがある「派遣社員集団部署」は、某会社の、請求書の発行業務とかをしてる部署でした。ここの会社は、いくつかそういう派遣社員ばっかの部署があって、で、オモシロイのがその部署によって、雇われている派遣社員のカラーが微妙に違う。私が働いてた当時はこんなカンジでした。

・ 発送業務(封入作業とか)をやってる部署
  → 比較的若い、あるいは若いキャラの子が多い。金髪度高し。
・ 顧客情報管理(問い合わせから入力まで)をやってる部署
  → 個性的だがシッカリ者のちゃきちゃきした子多し。
・ 請求書発行(メインはひたすら入力)をやってる部署
  → 地味で安定型の古株派遣多し。後に若手部署に変更。

フロアが違う部署はよくわかんなかったけど、「オシャレだがキツイ性格の子が多くて派閥が怖そうなカンジの部署」とかね、色々ありました。顧客情報管理部署の子達は好きだったなー、マイペースだけどやることはキッチリしてる子が多かった。こういうのって、最初の面接時に「その業務に向いてる子」を選んでるのもあるだろうけど、向いてない子は辞めてったり、雰囲気に馴染める子は長くいたりとかで淘汰されていく部分もあるんだろうなとか思いますが。派遣社員がいっぱいいるトコってのは、なんか学校とか部活とかサークルとかに近い雰囲気があるよーな。派遣初心者向けの仕事でもあるし、長く雇用してもらい易い仕事でもあると思う。まあ、切られる時は切られるし、下手にスキル上がったりすると、そんな話が来ることも少なくなるわけだが。

正確に言うと、私は最初、顧客情報管理部署にいたのですが、その後に請求書発行部署の人員システム変更に伴って部署移動させられたのでした。それまで古いシステムに黙々と入力作業をしていた派遣さんが大量に辞めて(あるいは辞めさせられて)、切り替わった新しいシステムを使う新人若手派遣が大量入社。おいおい、誰が指導すんだよ、という部分と、システムの切り替わりが上手くいかないヤヤコシイ部分の仕事を押し付けられたんですね。ちくしょー、時給40円UPくらいでナットクできるかと思いつつ、同じくそんな事情で担当を押し付けられた、業務内容を全く知らないで責任を被らされる為にやってきた新入社員の男の子が哀れで、残業100時間とかやってました。余談ですが彼は、『女の子ばかりの部署に移ったとたんに残業や徹夜が急増した』ということで、同棲中だった彼女に浮気疑惑をかけられ、しかしそのフォローをする余裕も持てずにいた為にフラれてしまいました。とほほー。その後、社員にならないかという話も出て、「一緒に苦労しましょう」と、彼にも泣き付かれましたが、「いや、それより一緒に辞めよう」と逆勧誘をしつつ辞めました。給料も酷かった上に、人の使い方が酷すぎたもんで。ちなみに彼の方は、私が辞めた半年後にブチ切れて、辞表を叩き付けたものの引き止められてひとまず希望部署に移動。その後、どーやら1年くらいで辞めた模様。

人間関係が濃い場所ってのも善し悪しだとは思うけど、まあそれなりに面白い。つか、1年半しか勤めてなかった割りに濃かったです、色んな意味で。かなり特殊なケースだったとは思いますが、貴重な体験とも言えよう。もういいけど。

2003/10


 NEXT


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送